お知らせ
お知らせ

マイナカードによる失業認定手続きが可能に

 令和4年10月1日以降、ハローワークでの失業認定等の手続きにおける本人認証の際、マイナンバーカードの活用が可能となりました。

 これまでは、受給資格の決定を受ける際に、離職票などの必要書類の他に「顔写真2枚」を提出する必要があり、雇用保険説明会で交付される受給資格者証に貼り付け、その後の認定日ごとに受給資格者証を持参・提出の上、認定を受ける必要がありました。認定の処理結果についても、毎回提出する受給資格証に印字され、受給終了となるまでの情報を蓄積する形で運用されていました。

 マイナンバーカードを活用した場合、受給資格の決定を受ける際の「顔写真2枚」の提出が不要となり、受給資格者証の交付もありません。代わりに認定日の都度、処理結果が印字された受給資格通知が交付されるようになります。認定日のたびにマイナンバーカードによる本人認証を行う必要はありますが、提出書類の省略や持参書類が不要となるなどの利点があります。なお、マイナンバーカードの活用は本人の希望で行うこととなりますので、いままでと同様の手続き方法も引き続き可能です。

 マイナンバーカードは、健康保険証や運転免許証としての活用などをはじめ、徐々に運用の幅が広がりつつあります。今後さらに活用方法が検討され、普及率も高まることが予想されます。企業としても従業員に対する案内や、諸手続きの方法が変更になるなどの影響が考えられますので、今後の動向については注目する必要がありそうです。

  • マイナカードによる失業認定手続きが可能に

    マイナカードによる失業認定手続きが可能に

    (SIZE:1.79MB)

ページトップへ