お知らせ
お知らせ

電子申請可能な助成金の種類が増えます

令和5年4月より「雇用関係助成金ポータル」が開設され、電子申請が可能となる助成金の対象が拡大されます。対象となる助成金は下記の通りです。

  現在は、雇用調整助成金や特定求職者雇用開発助成金など、一部で電子申請可能な助成金もありますが、多くは書類を窓口提出または郵送提出しなければいけない状況です。電子申請を利用することにより、いつでも申請・申請状況の確認ができるようになるだけでなく、窓口提出に比べて移動時間や待ち時間を気にする必要もなくなります。また、一度入力した情報の一部は繰り返し自動で反映させることが出来るなど、書類作成の負担軽減も見込まれます。  

 様々な手続きで電子化が進められていることもあり、今後はさらに電子申請の対象となる助成金が拡大することが予想されます。自社で助成金の申請を行っている事業所は、この機会に電子申請の活用を検討してみてはいかがでしょうか。なお、電子申請には「GビズID」の申請・取得が必要となりますので、活用を検討される場合は事前準備をお願いします。


 厚生労働省HP 事業主の方のための雇用関係助成金

  • 厚生労働省 雇用関係助成金ポータルリーフレット

    厚生労働省 雇用関係助成金ポータルリーフレット

    (SIZE:1.51MB)

ページトップへ