お知らせ
お知らせ

健康保険料が3月分(4月納付分)から変更になります

 協会けんぽから令和6年度の健康保険・介護保険料の保険料率が発表されました。岐阜県の料率は健康保険料のみの場合0.11%引き上げられ9.91%になります。介護保険料率は0.22%引き下げられ全国一律で1.60%になりました。近隣県及び他地域については下表のとおり(被保険者負担分はこの率の半分)です。  

 健康保険料は、各都道府県支部の加入者の「1人当たりの医療費」「健診受診率」「ジェネリック医薬品の使用割合」などの結果がそれぞれ反映される仕組みになっており、疾病の予防への取り組みやジェネリック医薬品の使用促進に取り組むことで、保険料の増加を抑えることができます。    

 給与から控除する健康保険・厚生年金保険料を翌月給与から控除している場合は、4月支給給与から控除する金額が変更となります。自社の保険料率適用時期をご確認頂き、給与計算の際は、新しい保険料率での控除のタイミングにご注意ください。また、賞与については3月1日以降の支給日より変更となりますので、3月賞与支給がある場合は新しい保険料率での控除をお願いします。

令和6年度保険料額表(全国健康保険協会ホームページ)

ページトップへ